GWORKSだよりー手づくり家具の店ー”特注家具もお気軽にご相談ください”

gworkswood.exblog.jp

<   2007年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

作業場から

a0064506_14581930.jpg

11月24日、龍神村に初霜がおりました。日が昇るまでの束の間のいのち。
霜は生きてはいませんが、現れて消える。その現象が生き物と共通しています。
現れて消えるわけではない。姿を変えて、また姿を変える。それが、僕の目には、現れて消えたように映る。けれども本質はいつもそこにある。
思念や感情や本能がないから、やはり、いのち。と呼ぶのは的外れでしょうか。
でもキノコも生きている。おそらく感情はないと思うけど。
ギリシャ神話では、太陽や風、朝日、その他もろもろの現象を、神として描いています。
雲の上のオリュンポス山で、神々は飯を食べたり、怒ったり、嫉妬したりする。
時に優しく、時に凶暴に振舞う自然の営みのなかで、霜の神は、さしずめ、夜明けの夢の女神、というところでしょうか。追えど掴めず。掌に消えて、儚きゆえに君は尊き哉。

                                      愚寛
[PR]
by g-workswood | 2007-11-25 05:05

作業場から

a0064506_15534365.jpg

遠き滋賀の地より注文を賜ったT様の、桜ダイニングテーブルを制作しています。
テーブルの天板は、大型機械で板削りができる一尺≒30センチ幅の板を矧ぎあわせて使うことが多いのですが、今回の板は広い。
乾燥とともに、縦方向の反り、幅方向の反り、ねじれの出た板の面直し(つらなおし)から始まります。定規を当てながら、電動カンナで大まかなムラ取り。

a0064506_15544759.jpg

微妙な調整は、僕には手鉋の方が使いやすい。裏金を外して、横削りで、0,3ミリくらいずつ、削りつつ、定規を当てつつ、また削っては定規を当てて、はまた削り・・・を延々と(笑)繰り返すうちに、遠かった山頂が一歩ずつ近づく山登りのように、板は平らになってくる。
しかし、面直しに丸一日かかってしまいました。これは実にほめられない。実にほめられない。
富士山八合目から3日かかって登頂したようなものです。
片面に基準面ができると、裏面をプレーナーと呼ぶ機械で削り、厚さを決めてゆきます。

a0064506_1555144.jpg

矧ぎあわせ。テーブルトップは完成間近です。

松本氏はテーブルとセットになる4脚の椅子の制作にかかっています。

                          大島
[PR]
by g-workswood | 2007-11-25 04:34

無事終了〜翔龍祭〜

翔龍祭も大盛況のうちに終了しました。
和歌山市内など遠方からも足を運んで下さったお客様も
たくさんいらっしゃいました。
皆様どうもありがとうございました!!
木工教室の様子
a0064506_15584576.jpg

 竹紙の菅野さんのワークショップの様子
a0064506_15594963.jpg

[PR]
by g-workswood | 2007-11-23 14:56 | イベント/展示会

クリスマスにぴったし!

GWのイベント用にキタイリカちゃんが作ってくれた照明ですが
これがこの時期にピッタンコ!
a0064506_1622449.jpg
右/2連HOUSE(小) 7000円  左/3連HOUSE 12000円
a0064506_1625251.jpg
2連HOUSE(大) 12000円
a0064506_1631922.jpg
右/HOUSE照明 12000円 左/2連HOUSE(小) 7000円
HOUSE照明にはもう一手10000円のものがあります。
ろうそくをつけてみた写真もまた今度載せます!
[PR]
by g-workswood | 2007-11-22 21:08 | クラフト/作品紹介

作業場から

今日は朝、9時に翔龍祭が開幕。開会式の終了と同時に龍神ドーム内では和太鼓チームがドン!
!ど・ど・どん!と演奏をはじめ、グラウンドではチェーンソー・カーヴィングレースが始まり、2サイクルエンジンの十重奏。屋台がずらーっと並び、予想外の規模の大きさに驚きました。
僕は“とうふ工房るあん”の出店で揚げたてのひろうす(飛龍頭と書く。がんもどきみたいなものです)を買って作業場へ戻りましたが、チェーンソー・カーヴィングショーや、抽選会などイベントも沢山。
チェーンソー・カーヴィングでは、ヨーロッパ大会チャンピオンのアンドレアス氏(髭モジャの堂々たる森の人・・・という印象。フロム・ドイツ)や、3年連続国際大会チャンピオンの城所ケイジ氏(サングラスかけてるとプロレスラー、外すと眼は少年の輝き)、をはじめ、北海道、愛媛、日本各地からやってきたその道の猛者たちが、一時間のリミットの中で、一本の丸太から目指す形を削りだしてゆきます。

ぶらっと立ち寄っても十分楽しめると思います。お気軽に遊びに来てください。

作業場では杉と山桜のTVボード、山桜フレームのラウンジベンチ(注文分です)などの制作が進んでいます。

                            大島 寛太
[PR]
by g-workswood | 2007-11-18 00:33 | 木工/作業場から

ミニツリー入荷。

チェンソーアート・松本晋平さんのツリーが入荷してます!!
a0064506_16103873.jpg
a0064506_16111592.jpg
いっぺんにクリスマス気分になりました!
[PR]
by g-workswood | 2007-11-16 18:40 | クラフト/作品紹介

love*s & s0-wacca !

collinさんで展示会中のオフタカタが納品に来てくださいました!!
love*sさんエコたわし500円&マグコースター400円
a0064506_1124696.jpg

s0-waccaちゃん
a0064506_1131079.jpg
 フェルトバッグ3,800円 
ルームシューズ4,200円
a0064506_1134538.jpg
フリンジゴム 400円
フェルトボールゴム 500円
明日はcollinさんでcollin Basketというイベントがあります。
詳しくはkao さんのHPで。
www.zb.ztv.ne.jp/kaokao/

カワイイ雑貨なんかがたくさん並ぶようですよ。
[PR]
by g-workswood | 2007-11-16 18:32 | クラフト/作品紹介

キタイリカ 秋冬…パート2!

リカちゃん作品またまた入荷!! 
a0064506_1165237.jpg
輪花小皿 800円
しましまカップ 1,800円
a0064506_1172424.jpg
しましまカップ 1,800円
 
a0064506_118869.jpg
炭化ポット5,500円
a0064506_1185597.jpg
ドットポット 6,800円 ドットカップ 1,200円
a0064506_1193060.jpg
ハウスポット 8,500円 ハウスマグカップ 
[PR]
by g-workswood | 2007-11-16 18:18 | クラフト/作品紹介

明日は翔龍祭!!

明日はいよいよ翔龍祭!!
ドームの中のクラフトのコーナーに出すG-worksの作品です。
その名も”龍神村八犬(発見)伝”!!
今回のテーマにひっかけてみました。ふくろうと間違えられますが”犬”です。
a0064506_111369.jpg
翔龍祭特別 オンリーワン(犬だけに…)価格10,000円です。
在庫切れをしておりました”座椅子”が展示室に復活しました!!
a0064506_11132893.jpg

只今作品めちゃ充実しております!!翔龍祭帰りにぜひお立ち寄りください!!
[PR]
by g-workswood | 2007-11-16 18:13 | イベント/展示会

作業場から

a0064506_11215749.jpg
a0064506_11222532.jpg

樟と桜の長椅子
デザイン・制作   松本 泉

先日、紹介したベンチをショールームに出しました。座板は樟、脚と背もたれは桜です。
フォトは部分を撮っていますが、三人楽に座れるサイズです。
座板の鑿目跡が個人的に好きです。後ろから見たシルエットもなかなかいいんです。
置く場所を選ばないベンチと言い得ると思います。
制作途中、背もたれの形が鯨の尾びれみたいですね、と泉さんに言ったところ、「あのーガウデイをイメージしてるんだけど・フフフ」と言われてしまいました。笑。

このようなベンチは、寸法と木目が揃った板があってこそと言えます。
機会があればまた作ってみたい一品です。

                                 大島
a0064506_11215749.jpg
a0064506_11222532.jpg

[PR]
by g-workswood | 2007-11-14 21:07 | 木工/作業場から