GWORKSだよりー手づくり家具の店ー”特注家具もお気軽にご相談ください”

gworkswood.exblog.jp

<   2007年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

冬休み!

ジーワークスの年内の営業は25日を持ちまして終了いたしました。
年始は3日より営業いたします。

やきものやチェンソーアート、木工品などなど
お年玉価格になってるものがあります。
温泉につかりついでに是非いらしてください!
おまちしております。

年末年始お天気が心配ですが
皆様よいお年をお迎えください!!

明年もどうぞよろしくお願いもうしあげます。
[PR]
by g-workswood | 2007-12-28 09:02

作業場から

a0064506_1241782.jpg

発送に向け梱包中のフィットチェアです。
大きなテーブルや、設置後の調節の必要なものなどを除いて、家具を送ることがよくあります。
そのとき、頭を悩ますのが梱包。送りたい物の大きさはそれぞれ違いますし、大きさに増して形が違う。ピタリと納まる箱を、ダンボールを切り貼りして作るのは慣れても時間のかかる作業です。

a0064506_1244072.jpg

その根気仕事を一手に引き受けるのは、「ヨンちゃん」こと小川氏。
丁寧かつ頑丈な箱を、黙々と、時に独り言をつぶやきつつ(笑)作ってくれます。
カメラを向けるとサササーっと消えてしまう間際の、貴重なワンショット。

先週は、材料の買い付け、大阪へ箪笥の納品と遠乗りが続きました。
年末へ向け、仕事にカタをつけてゆく。時節感のある仕事はやりがいがあっていいものです。


ジーワークスは年末25日まで営業、年明けは3日からお年玉セールの予定です。
よろしくお願いします。

                             大島
[PR]
by g-workswood | 2007-12-25 03:27 | 木工/作業場から

今年最後!?のクラフト作品紹介

リカチャン作品
a0064506_1282269.jpg
a0064506_1284976.jpg

akiさんカレンダー
a0064506_1291575.jpg

城所さんの作品
a0064506_12105956.jpg
a0064506_12112694.jpg
a0064506_12115894.jpg
チェンソーアートの城所さんと松本晋平さんの作品が20%offになっています!!
今がチャ~ンス!!
クマとイルカは売れてしまいました…。
[PR]
by g-workswood | 2007-12-24 13:27 | クラフト/作品紹介

電気を消してスローな夜を

今日は冬至です。24節気の1つで北半球では最も日が短くなります。
冬至にはゆず湯に入りカボチャやこんにゃくを食べる習慣があります。
無病息災を祈るほかに冬至カボチャには金運や長寿を祈願する意味もあるそうです。
寒さはこれからが本番ですが、明日から一日一日お日さんが長くなります!!うれしー!

ちかごろ、夏至と冬至の年2回、100万人のキャンドルナイトなるものが広まっています。
20時から22時のあいだ電気を消してかわりにキャンドルをともし
スローな夜を過ごしませんか?という提案です。
各地で色んなイベントもありますが個人でしずかに参加するのもいいのでは。
ロウソクを灯して家族でカップルでご夫婦でもちろんおひとりでも
環境や平和、家族のことなど色んな事に想いをめぐらせ
ムーディーな夜をお過ごしください。
そしてぬく〜くしてとっとと寝ましょう!
100万人のキャンドルナイトに関して詳しくお知りになりたい方はこちらまで
http://www.candle-night.org/
[PR]
by g-workswood | 2007-12-22 12:18 | イベント/展示会

作業場から

a0064506_1384922.jpg


松本 泉氏制作の、桜材ダイニングチェアです。以前紹介した桜のダイニングテーブルとセットになります。今年の春からすでに十数脚は作っている隠れた定番。今回は座面を鑿目跡仕上げにしています。
ここ数日、私用で休んでいるので、もしかすると納品済みかもしれません。使い込むのが楽しみな一品です。一品、などというと料理のようですが(笑)、木工と料理は似ているところ、共通するところがあるなあと、思うことがあります。特に魚料理。
実際に、家具製作に使う国産樹種を数えても30、使用可能な・・・と付け加えれば軽く60を超えます。これに外国産材を加えれば、僕には何種類の木が流通しているのかちょっとわからない。
この中から、予算、用途、好みに合わせて材料を選び、エラとシッポを切り落とし、適材適所で何かを作ってゆく。
天然の材料を、刃物を用いて加工してゆく・・というところははっきり重なっている。
いい素材になるほど、素材の良さを活かすということが、手を加えることなのか、手を加えないことなのか、難しくなるなるように思います。

話は逸れましたが、Gワークスでこのようによく使う桜材の在庫が少なくなってきたこともあり、火曜日は、三重県へ材料の買い付けに行く予定です。

                                       大島
[PR]
by g-workswood | 2007-12-16 22:45 | 木工/作業場から

ayumqさんのクリスマス

ayumqさんがプレゼントにぴったしな作品を作ってきて下さいました!!
a0064506_13104339.jpg

オーガニック素材の手作りテディベア 3000円
Hempネックレス 2300円
[PR]
by g-workswood | 2007-12-16 14:14 | クラフト/作品紹介

奈良の桝井さん

今年の春からジーワークスに作品を置いて頂いている奈良は吉野の桝井さんです。
吉野の杉や桧で寿司桶やお皿、塗りのお箸もつくってはります。
a0064506_1312562.jpg

元々は割り箸をメインに作ってはったようですが
近頃器やぬりを勉強されて作品の幅を広げられているそうです。
a0064506_13132638.jpg

 寿司桶8000〜15000円 こねばち 15000円 桧皿 3000円〜6000円 
塗り箸 1膳入 500円 2膳入 800円
[PR]
by g-workswood | 2007-12-16 14:10 | クラフト/作品紹介

謎多きマキダダワールド!

昨年から登場したマキダダさんの”雪だるま”がこんなに大きくなっちゃった!!
びっくりくりくりくりっくりっ!!
a0064506_1317650.jpg

大 8000円 中 3800円 小 1600円の3種類。後ろにあるのは”きのこの万華鏡”リニューアルしています。
是非覗きにきて下さい。めちゃめちゃきれいです!!
a0064506_1317473.jpg

ネズミが…小さいのにめちゃ精密。ええ仕事したはります。
時計 小 5000円  ネズミの置物  4000円
[PR]
by g-workswood | 2007-12-13 13:40 | クラフト/作品紹介

キタイリカ ハウスショウメイ ツイテルトキ。

店閉まいした真っ暗な店内でリカちゃんのショウメイにロウソクを灯してみました。
a0064506_134046.jpg

わかりづらいですか?!(スミマセン。相変わらず写真がヘタで…。)
a0064506_13402942.jpg

ナマで体感するととてもいい感じでした。
ほんとにクリスマスにめちゃあいます!
あいにく残りわずかになってます。早い者勝ちでっせ!!
[PR]
by g-workswood | 2007-12-13 12:26 | クラフト/作品紹介

akiワールド

akiさんのポストカード”いにしえの”ね”。
文字って奥が深く、おもしろいですね。
a0064506_13434835.jpg

[PR]
by g-workswood | 2007-12-13 12:22 | クラフト/作品紹介