GWORKSだよりー手づくり家具の店ー”特注家具もお気軽にご相談ください”

gworkswood.exblog.jp

<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

kao&徹

kaoさんのうるしの器とカップと徹さんの円卓が入荷しました!
kaoさんうるしの器 いい色ですね〜!3,000円、5,000円
a0064506_16522395.jpg

うるしの器 2,500円、2,000円、1,000円
a0064506_16525558.jpg

うるしのカップ  2,000円
a0064506_16532556.jpg
とても不思議な質感です。

徹さんのブビンガの円卓  150,000円 
サイズ:直径1000 高さ:320  仕上げ:ウレタン塗装
a0064506_165352100.jpg

足元はこんな感じ。カッチョエェ〜!
a0064506_16542576.jpg

重量感があり存在感大!めちゃ重いです!!
[PR]
by g-workswood | 2008-01-31 16:59 | クラフト/作品紹介

作業場から

一月最後の日が始まりました。
歳時記カレンダーによると、七十二候では、今日は「鶏始乳」。にわとりはじめてにゅうす。
ニワトリが卵を温めはじめるころ。とあります。
春の訪れに合わせて卵を孵すということでしょうか。
春が来てから・・じゃなくて、春を見込んで・・というところが、いかにも賢い。

今日は、大阪、S邸へ納品に出かけます。先週25日に納品の予定でしたが、その前夜から雪がふりしきり、延期となっていました。
作業場では、杉のラウンジベンチ、座椅子、桜ダイニングテーブルなどがそれぞれ発送、展示を待っています。

                            大島
[PR]
by g-workswood | 2008-01-31 00:24 | 木工/作業場から

本日ハ快晴ナリ!

a0064506_16205733.jpg


数日前の雪景色はどこへやら、今日の龍神はごっつええてんき!!
おひさんのあたる所はポカポカとあたたかいはず!!
寒川の我が家にも昼間のほんの短い間ですが
おひさんがあたるようになりました!!拍手!!

とはいえまだまだ寒〜いこの季節”今日はヒマだろうか…”
と思いきや、たくさんのお客さまでにぎわいました!!
寒い中ほんとありがとうございます〜!!!                
                                                          コンダサチコ
[PR]
by g-workswood | 2008-01-27 16:22

作業場から

昨日・今日と、家具のメンテナンスのため、みなべへ行ってきました。
みなべ梅林のすぐ近く、梅屋さんのギャラリー喫茶です。
昨年暮れに、生協の共同購入で買った歳時記カレンダーを見てみると、ふむふむ。昨日は二十四節気で大寒。加えて七十二候は、款冬華。かんとうはなさく。
かんとうはなさく。の意味は、ふきのとうが出始める頃。とのこと。
先日、北海道の母が、自然界では頂点(ピーク)は終わりなのだ・・・ということを言っていました。
味わい深い洞察です。
大寒という冬極まるときに、一番の春もまた現れている。
手元の暦を見ていても、いかに昔の人が自然の中の兆しに敏感だったかが伝わってきます。

話は元に戻って、昨日はみなべで梅の花が咲いていました。サブ雨の降る冬色の景色の中にある梅の花は、可憐さもひとしおです。
みなべ梅林は今月27日に開園とのことです。

作業場では、欅の屋外テーブル・ベンチセット、ラウンジベンチ、モミのセンターテーブルなどの制作が進んでいます。


                                  大島
[PR]
by g-workswood | 2008-01-22 21:25 | 木工/作業場から

作業場から寒中見舞い申し上げます

a0064506_2395875.jpg


龍神・M様分の桜シンプルチェアが、出来上がって来ました。加工を始める前の原板はこんな感じ・・・

a0064506_240856.jpg


材料の、どこをどう使うか。この、頭を悩ます木取りに始まって、木作り、墨付け、加工、組み立て、塗装・・・の工程を経て、家具は出来上がってきます。今回の椅子は、座面に一枚板を使い、鑿目跡で仕上げました。


a0064506_2401796.jpg


季節は寒を向かえ、朝晩はよく冷え込んでいます。僕の生まれの北海道では、12月も半ばになると、新聞には「冬将軍来る」なんて文句がのぼります。紀南地方に引っ越して二年になりますが、冬将軍は、和歌山までは遠征しないみたい。黒潮親方に追っ払われてしまうのでしょうか。北海道の猛吹雪とまではいかなくても、夏の35度に順応した体にとっては、マイナス5度でもやはり寒い。
朝イチの作業場は寒いものの、龍神の山の端から顔を出した太陽が、窓から陽を射す。
「朝」が終わるまでの半時間ほどのあいだ、静かな光が心地よい。サッシの窓枠や、いつもの作業台さえ、影になると一枚の抽象画のようです。

                                     大島
[PR]
by g-workswood | 2008-01-19 03:20 | 木工/作業場から

ayumq×石田夫妻!

ayumqさんのはーぶくりーむに
桐のちっちゃい箱入りバージョンが出来ました。
桐のちっちゃい箱は 家具職人 石田徹さん製作です。
さすが!!ええ仕事したはります。
a0064506_11135155.jpg
桐の箱入り2,000円 
kaoさんのやきものの器に入ったバージョンも
みつろうクリーム用に白い器が入荷してます。 
a0064506_11153948.jpg

やきものの器入り1,800円
あとクリームを入れる袋も6パターン用意されています!
プレゼントにめちゃ喜ばれそうです!!
”桐の箱…”を入れても”器入り”を入れてもいいカンジ!! 
a0064506_11162122.jpg

                        くりーむ 袋 500円
欲しい…。早速買ってしまいそうです。
[PR]
by g-workswood | 2008-01-14 16:14 | クラフト/作品紹介

お年玉セールっ!その3

仁木くみちゃんのシーグラスです。
お年玉価格にしてくれています!!
シーグラスは夏のモノ、冬は寒々しいと思い込んでいる人!!
ところがドッコイ全くそんな事はなくむしろ照明のあかりをとおして
ものすごい暖か〜いことになるのです!!スゲー!!
a0064506_11195757.jpg

こちらも20日までですのでおいそぎください!
[PR]
by g-workswood | 2008-01-13 11:37 | クラフト/作品紹介

作業場から

a0064506_1122246.jpg


昨年暮れに大阪へ納品した箪笥です。以前、同じ部屋へベッドを納品し、今回の箪笥はそのベッドと壁のあいだに納まるよう注文を頂きました。ショールームに置く家具とは別に、作業場からお客様の家へ直行する家具はとても多いです。「これにしよう」から、「こういうものが欲しい」という風に考える方が増えてきた。ということでしょう。
もともと、家具といえば一生物で、2代、3代と使われることもままあった。製材技術も人の手によった頃は、板になった木材自体が貴重で高価なものだったし、高価な材料を粗末に使い捨てることはできません。合板を貼り回した量産家具は、時を経て一方的に廃れてしまいますが、ちゃんとした材料を使えば、一方的に壊れるということはありません。磨り減ったり、傷が入ったりしながらも、木の持つ魅力、味わいが時と共に内側から出てきます。

a0064506_1124712.jpg


この箪笥の引き出しにはスライドレールという金物を使っています。指一本で軽く開け閉めができて、引き出しに沢山ものを入れても、開閉の重さはほとんど変わりません。
長く機能を保つよう、大事にビスを締めました。
さて、どうか元気に長生きしてくれよぉー!


                                   大島
[PR]
by g-workswood | 2008-01-13 06:59 | 木工/作業場から

お年玉セールっ!その2

(もうだいぶ売れてしまいましたが)作家さんからもお年玉がありますよ〜!
年末からお知らせしてましたチェンソーアート作品 20%off
   (晋平さんのツリーも超買い得!!3500円→2800円)
ayumqさんのマフラー(1000円1500円)てぬぐい(500円)バッグ(3000円)、
キタイリカちゃんのやきものいろいろ(600円〜 難有りも有り)、
マキダダさんのカスタネット(残1個)・フォトフレーム・一輪挿し・さかなのぺんたて 全て1000円、
a0064506_11304182.jpg

akiさんの福袋(ポストカード&エコバック)500円
a0064506_11311084.jpg
a0064506_1131411.jpg

大島結さんのやきもの 全て15%off
a0064506_1132308.jpg

kaoさんのお皿3枚1000円は完売しました。
この週末は年末年始で疲れた体を龍神で〜
     温泉へはいり〜龍神♥はーとでおいしいものをゲットし〜
     るあんのとーふを買い〜
     もんぺでパンを買い〜
     梅樹庵でジャムを買い〜
     ジーワークスで気持ちのいいイスに座りながら素敵な作品を眺め〜           
のんびり癒されに来てください。
お年玉セールは20日までとさせて頂きますのでお早めにご来店ください!!
[PR]
by g-workswood | 2008-01-11 14:31 | クラフト/作品紹介

お年玉セールッ!その1

ジーワークスSHOPより〜
遅ればせながら明けましておめでとうございます。
早いもので今日は11日、鏡開きですね。
帰ってぜんざいでもたくことにします!!

ジーワークスよりお年玉価格でのお買い得品を紹介します!!
栃テーブル 130,000円→100,000円
a0064506_11585025.jpg
↑売約済

ひのきベンチ(長い方 60,000円、短い方55,000円)→40,000円
a0064506_11592698.jpg

栃テーブル 80,000円→60,000円
a0064506_120310.jpg

八犬伝 10,000円→8,000円 8つ揃えても64,000円!!
a0064506_1203529.jpg

栃座卓 60,000円→40,000円
a0064506_1215680.jpg


20日までのお年玉セール品です。この機会をお見逃しなく!

てなことで今年もよろしくお願い致します!040.gif
[PR]
by g-workswood | 2008-01-11 14:17 | 木工/作業場から