GWORKSだよりー手づくり家具の店ー”特注家具もお気軽にご相談ください”

gworkswood.exblog.jp

<   2008年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

シーグラス

シーグラス瓶入りが入荷。
a0064506_1631548.gif
    素材として使うもよしそのままかざってもバッチグー!
[PR]
by g-workswood | 2008-02-26 16:33

灯り

草木染の奥野佳代さんの灯り入荷。
作品もとてもすてきですが
佳代さん自身とてもすてきな方で
”あんな風に年を重ねられたらいいな〜”といつも思います。
a0064506_1616427.gif
      灯り 8,000円
[PR]
by g-workswood | 2008-02-26 16:29 | クラフト/作品紹介

はあぶくりいむ

はあぶくりいむのお問い合わせをいただきました。
a0064506_16452286.jpg

やきものの器入り白 みつろうくりいむ1,800円
やきものの器入り茶 はあぶくりいむ  1,800円
ノーマルな入れ物(青いいれもの)  1,200円
桐の木箱入り  2,000円

みつろうくりいむ 原材料:
みつろう(国産未精製)、 ホホバオイル 、カレンデュラオイル 
ROE(ローズマリーオイルエクストラクト)

はあぶくりいむ 原材料:
みつろう(国産未精製) ホホバオイル カレンデュラオイル 
ROE(ローズマリーオイルエクストラクト)
精油(ラベンダー、 ティートリー、ローズウッド、ゼラニウム)

1月のブログにも詳しく載せていますのでご覧下さい。
(はあぶくりいむを入れる袋も載ってます。)
[PR]
by g-workswood | 2008-02-23 16:50 | クラフト/作品紹介

けやき作品。

     ジーワークス新作。けやきついたてとローテーブル。
a0064506_146458.jpg

   けやきついたて 70,000円 
a0064506_1465615.jpg

   けやきローテーブル 100,000円
a0064506_147722.jpg

[PR]
by g-workswood | 2008-02-23 14:09 | 木工/作業場から

龍の里作業所

     龍の里作業所のお菓子入荷しました!!
a0064506_1354280.jpg
   毎週金曜日に皆さんで持ってきて下さいます!
   今回は売れてしまわぬうちに素早く写真とれました。058.gif
   パウンドケーキ3種類(レモン/アールグレイ/プレーン)120円 
   さつまいものフィナンシェ 150円

同じく作業所の皆さんが地元の楮を原料に手作業でつくられた和紙のはがきです。
a0064506_13541717.jpg
     芸術村アートセンターと共同制作です。3枚入り360円
[PR]
by g-workswood | 2008-02-23 14:02

作業場から

a0064506_12284678.jpg

先週は近江八幡へ納品がありました。
山桜のダイニングセットを納品したところです。
龍神から美山を抜け、有田(旧吉備)インターチェンジから高速に乗り、吹田~大山崎~近江八幡へと四時間半のドライブ。

a0064506_12301687.jpg

a0064506_1231052.jpg

納品したお宅の隣にぽつねんと建っていた神社の、下り棟の鬼瓦です。
鬼瓦というのに、鬼面でない。
妙です。
ちょっと写真を撮らせてくださいと、賽銭を入れようと思ったら、賽銭箱がない。
変わっています。
宮の門には左右に阿吽の仁王像が立っていて、その仁王像の前に大小の“わらじ”がズラリとぶら下げてある。
う~ん。なぜ?

この辺りは、もともと街道筋で、旅の人が、または旅立つ人が、その道行の安全を祈っったのではないか。というのが翌日ジーワークスでまとまった推論ですが、はたして。

写真には写っていませんが屋根の形は、棟の短い寄棟で沖縄の民家に似ている。
鬼瓦は沖縄のシーサーにそっくり。
ますます深まる謎・・・。
それにしても、このシーサー、いい顔してます。

                             大島
[PR]
by g-workswood | 2008-02-18 12:36 | 木工/作業場から

ライバル現る!?

龍神村にある障害者通所施設 ”龍の里作業所”の皆さんが作られたお菓子を販売しています!!金曜日にたくさん持ってきて下さったのですが今日来てみたらもうこれだけになっていました…。さつまいものフィナンシェの他にパウンドケーキが2種ありました。また今度写真載せます〜。
a0064506_1141556.jpg

おいしくなければお勧めしませんがかなりいけてるので是非ジーワークスに来られたら1つと言わず2つでも3つでもお買い求めくださいませ!

最近昼ご飯中に宮城まり子さんの本を泣きながら読んでいます。(涙腺よわっ)
昨年東京に行った際に六本木ヒルズへ展示会を見に行きました。
そのときたまたま翌日からねむの木学園の子どもたちの作品展をすると知り”なんで明日からやねん!!悔しいです!!”と思いながら、でもどうしても見たくなり翌日もヒルズに行き子どもたちの作品を見てきました。
初日だったのでねむの木の子どもたちが宮城さんとともに来ていて歌を聴かせてくれました。
作品を見、文章を読んですでにほろりときていたのですが子どもたちと宮城さんのやり取りを見、歌を聞かせてもらい一人で号泣してしまいました…。(ちょっとコワイ)みんな一生懸命でそれはそれは素敵な歌声でした。
みんなとても純粋で、色々ある中で優しさを育み、持っている才能を十分にひきだしてもらっていきいきと生きているように思いました。
自立支援法が改正され大変なことも多いと思います。
みんなが支え合って生きて行ける世の中でありますように。

ところでWSカフェのお菓子は…近頃さぼり気味。
体調があまりよろしくないので目をつぶって下さいませ。
今までも素材にこだわり作っていたのですが、自分の体調の事もありバターや砂糖(てん菜糖)牛乳、卵を使わずしかもおいしいお菓子が作れないか研究中でございます。
ぼちぼちやってますので期待せずお待ちください。
写真の右に地味にうつっているのはおからとココアのケーキです。
豆乳が無かったので牛乳は使いましたが卵、砂糖、バターは使用しておりません。
バナナとレーズンの甘みが”グー”な感じ!(砂糖代わりにメープルシロップを入れてます)
写真一枚でめちゃ長くなってしまいしました。 コンダサチコ
[PR]
by g-workswood | 2008-02-17 11:41

樫本さん

    樫本さんの定番キッズチェア&デスク
a0064506_11381373.jpg
    チェア 12,000円  デスク 8,000円

    くりぬき額 くす4,000円
a0064506_11384427.jpg


    左側2つは杉 4,000円  右側とち 6,000円
a0064506_11391399.jpg
    杉の木目がとても美しいです!
[PR]
by g-workswood | 2008-02-17 11:39 | クラフト/作品紹介

”カタチ展”開催中

kaoさんのコーヒーカップ入荷
a0064506_11351754.jpg
カップ 1,500円    
     ツートン&シマシマ ともに1,200円
(すぐにうれて残りシマシマ1とツートン2)

     スープわん 奥が大 2,000円 手前が小 1,500円
a0064506_11304698.jpg


2月9日より栃木県益子のもえぎ本店 空間設計MOREギャラリーにて”カタチ展”始まってます。28日までです。お近くの方ぜひどうぞ!!詳しくは当HP NEWSのコーナーをご覧下さい。
[PR]
by g-workswood | 2008-02-17 11:31 | クラフト/作品紹介

作業場から

a0064506_21294526.jpg



定番の桜ダイニングテーブルをショールームに出しました。
山桜(本桜)ならではの鮮やかな発色です。
甲板(テーブルトップ)とフレームは、取り外しができるようになっています。
山桜という木は本当に肌目が緻密で、長く使い込むと素晴らしい艶が出てきます。
けれどもやはり、ただ使えば良くなるというものではない。
アッツイ鍋ヤカンは直に置かない。濡れたものを置きっ放しにしない。
使ったら拭く。一年に一回くらいオイルを塗って頂ければ言うことなし。
これら数点に気を配って使えば、
「使う」から「付き合う」家具へと変わっていってくれると思います。


                                       大島


                                          
[PR]
by g-workswood | 2008-02-11 22:22 | 木工/作業場から