GWORKSだよりー手づくり家具の店ー”特注家具もお気軽にご相談ください”

gworkswood.exblog.jp

<   2008年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

作業場の外から

a0064506_21534940.jpg


作業場おもての桜が咲き、いよいよ春本番。
ゴールデンウィークに合わせて始まる「ねんいち展」に向けて、店に出品している各作家さんたちも、新作の準備を進めているのでしょうか。
Gワークスの古参である竹紙作家の菅野今竹生さんのブログは、その人らしい、ありのままの文章で、僕も楽しく読ませてもらっているのですが(Gワークスの作家紹介ページからジャンプできます)、たまに自作の俳句が登場します。
17文字に風景を切り取る俳句。
写真を撮ることに似ているような気もするし、装飾を盛り込むというよりは、過剰をそぎ落としてゆく点で、木工の仕事と似ていなくもない。
僕もことあるごとに、自分と風景との交流を、17文字に凝縮しようとしたり、組み立てようとしたり、彫刻しようとしたりしてみるのですが、これはホント思い通りにゆかない。
文字数と一緒に感動が抜け落ちてしまったり。
さて前置きが長くなりましたが、今月の一句。

いやおいの ひかりをあびて ちるつばき

弥生いの ひかりを浴びて 散る椿


弥生い(いやおい)とは・・・草木がいよいよおいしげること。広辞苑談。


今年使っている歳時記カレンダーには、一月に数句、和歌や俳句も載っていて、さすが時を経て愛され続けるウタにはどうしようもない魅力があります。
え~と、今日から一番近くに載っている俳句は・・・

いそがしや 昼飯頃の 親雀                子規

いいですね~!子規の背中越しに、子規のまなざしの優しさに照らされて、風景がよみがえってきます。いいですね~。
う~ん、いいなあ~!




                                大島
[PR]
by g-workswood | 2008-03-29 22:59 | 木工/作業場から

作業場から

a0064506_1247261.jpg


先週、17日に大阪は堺の保育所へ、ロッカーの納品へ行ってきました。
いや待てよ、鍵戸がないから、ロッカーじゃなくて棚ですね。
0歳から2歳児までを預かる保育所ということで、4月のオープンに向けて?工事は仕上げに入っていました。トイレにも棚を取り付けましたが、男児用の便器は高さ60センチ位、写真の格子棚にもジャングルジムのように子供が登るのではないかと、建築士の方が笑っていました。
いいなぁと思ったのは、裸足で過ごせる杉の全面フローリング。「くつを脱いで」じゃなくて、「なかはハダシ」と言ったところに建築士さんのこだわりを感じました。

「こだわり」と言えば。
仕事をしていて、組み立てたい部材同士のほぞが固すぎて、入りにくいことがあります。
岐阜県高山で木工の職訓に通っていたとき、ミスター大洞は、この状態を「どこかこだわってますねー」と表現していました。
「こだわり」の新たな切り口に、ちょっとした意識革命。
こだわりすぎれば入らないし、こだわりがなければ抜け落ちてしまう。
この、相手も自分も殺さぬこだわりに到達できたならば、
達者に生きてゆけるのではないか。
では、僕のこだわりはなんだろうと考えてみると、これは結構はっきりしていて、自然に還る。
生活のなかで、人生のなかで、左か右を選ばなければいけないとき、或いは手探りで第三の道を模索するとき。正か邪か、善か悪かで選択しようとすると、いつも答えはでてきません。出てこないというか、わからなくなってしまう。けれど、どちらが自然か?ということなら僕にもわかるような気がするんです。
自然に還るモノをつくる。自然に還る生き方をする。
その理想に少しでも近づく。
バックせずに前進で近づく。
うん、かなり難しい(笑)。
せめて自分の魂だけは。


作業場では東京E様よりご注文の、杉の食器棚の制作を始めています。

                             大島
[PR]
by g-workswood | 2008-03-24 12:48 | 木工/作業場から

キタイリカ個展

      本日より大阪・河内長野のギャラリー芭蕉さんで
      ”キタイ リカ作陶展”が始まります!
a0064506_1113235.jpg

お近くの方!リカちゃんファンの方!!お見逃しなく!!!
私も気候もいいのでドライブがてら帰省がてら行こっかな〜!
っていうかめちゃ行きたいんですけど〜。
[PR]
by g-workswood | 2008-03-24 10:56 | イベント/展示会

藍染計良 入荷!

   暖かくなってきましたね〜。藍染めの季節がやって参りました!!
a0064506_11475298.jpg
    左上 Tシャツ S 7,800円
a0064506_11481044.jpg
    左 バンダナ  2,400円  右真ん中 小風呂敷 4,000円  
    右上下 スカーフ 3,800円
a0064506_11482278.jpg
    ポット敷き(格子模様のおおきい方) 1,200円  
    コースター(格子模様の小さい方) 600円  ほかいろいろ
[PR]
by g-workswood | 2008-03-22 11:52 | クラフト/作品紹介

春です!!続々入荷!

    桝井さんの吉野杉の寿司桶&箸です。
a0064506_11324325.jpg
寿司桶 特大22,000円 小10,000円
    1尺3寸14,000円 1尺2寸5分 13,000円
塗箸  1本入り 500円 2本入り 1,000円  利休丸箸 2,000円


   やのさんのイラスト入りコースター  600円
a0064506_1133717.jpg
   ジーワークスで製作したコースターにやのさん自らの手で
   ウッドバーニングでイラストを入れているコースターです。
[PR]
by g-workswood | 2008-03-22 11:49 | クラフト/作品紹介

~akiさん展覧会~

     本日よりakiさんの展覧会始まりました。
a0064506_11301299.jpg
               なかなかいい感じの空間になってます!

ギャラリートークも初めて体験しましたが
akiさんのお話しも聞けいろいろ質問したりなんかして楽しかったです。
次回のギャラリートークは22日土曜日の13時からです。
        20日 ギャラリートークの様子↓
a0064506_1128191.jpg
   ぜひこの空間をじかに味わいにいらしてください。
      ん~書はおもしろい!!
                               コンダサチコ
[PR]
by g-workswood | 2008-03-20 20:14 | イベント/展示会

季節のことば展覧会

先日告知いたしました
akiさんの展覧会の案内が出来上がってきました。
a0064506_16345095.jpg

20日と22日にはギャラリートークもございます。
かなり春めいてまいりました。ドライブがてら、ぜひお越し下さい。
                               コンダサチコ
[PR]
by g-workswood | 2008-03-14 16:34 | クラフト/作品紹介

作業場から

ここ数日、一気に春が加速してきたように思います。
秋の終わりからどこかへ居なくなったイソヒヨドリが帰って来、
ウグイスがホー・ホッケッチョと鳴き、コジュケイはチョットコーイ!チョットコーイ!と甲高く。
合間を埋めるようにヤマガラのツツピー・ツツピーというさえずりが聞こえてきます。
そろそろ、ワラビが出るかな。タケノコが出たら肉まんを作ってもらおう・・などと胃袋が考えております。

作業場では、保育所納品のロッカー、下駄箱、などの製作が峠を越えて、オイル塗装が進んでいます。Gワークスで主に使っているオイルは、ブレーマーというドイツのメーカーのもの。柑橘類の皮から採った油が多く入っているのが特徴です。だから、塗りたての時は、オレンジの皮ような爽やかな、でも少し苦いような匂いがする。
油には、乾性油と非乾性油という区分があり、前者は乾いて、塗膜をつくるもの。後者は乾かずに、いつまでも粘性を持つもののことを言います。
エゴマの実から採れる“えの油”や“ひまわり油”、油絵の具に入っている“テレピン油”などが乾性油で、食用油は非乾性油ということになります。
時々、フローリングにオリーブオイルを拭き込んだ~、とか聞きますが、本当は乾性油を塗る(拭き込む)方がいいのです。塗膜を作って、木を保護してくれるので。


さて、来週月曜の納品に向けて、もうひとふんばり。
ヨンちゃん、塗装がんばって。

a0064506_12482542.jpg

                                  大島
[PR]
by g-workswood | 2008-03-14 00:28 | 木工/作業場から

kao作品入荷

kaoさん納品に来てくれました。
新作!?焼き物の時計。
針の部分はブビンガというアフリカのものすごくかたい木です。 

     昔、太陽の位置、影の長さで時間を感じていたように、
     正確に時間がわからなくても、
     だいたいの時の流れの中で生活するのもいいものかと思い
     あえて、数字をいれませんでした。     kao  
a0064506_1558289.jpg
                      時計 5,000円 


      ジーワークス初登場の”もちはこべ ルン♪”   2,800円
a0064506_15581564.jpg
  

底に敷いてる”わっか”(500円)のおかげでドクリツしてたってられますねん♪
(右側)取手がないようで”ちょんがっている所”がめちゃめちゃ手にフィット!
持ちやすいやんかいさ〜!これは絶対欲しいよん♪
                                         コンダサチコ
[PR]
by g-workswood | 2008-03-10 16:15 | クラフト/作品紹介

龍の里作業所 クラフト作品 パート3

最近”龍の里”ネタが多いですが…
コースターが新しく入荷しました!
なかなか細かい仕事をしたはります。お土産にどうぞ![
a0064506_10435751.jpg
     杉と和紙のコースター(5枚入り)450円
                              コンダサチコ
[PR]
by g-workswood | 2008-03-08 10:44 | クラフト/作品紹介