GWORKSだよりー手づくり家具の店ー”特注家具もお気軽にご相談ください”

gworkswood.exblog.jp

<   2008年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

作業場から

a0064506_13224876.jpg


栃のテーブルに続いて、
品切れになっていた山桜のダイニングテーブルをショールームに出しました。
甲板は3枚矧ぎです。
この山桜はすごく性が良い。年輪も細かく、いかにも「山育ち」という感じで、
作る側としては非常に好ましい材です。
桜も、栗も、欅も、樟も、里で育った木というのは暴れん坊が多い。
それというのも、山のなか森のなかで、他の樹木に囲まれて育つ木は
光を多く浴びようと上へ上へ育つ。
あまり枝も出さず、頭の先っちょが森の茂みの上へ出るまでは、
とにかく身長優先で伸びるわけです。
対して里の木は、例えば公園の木なんかは、生まれたときから360度光を浴びて育つので、特に上へ伸びなければいけない理由はない。
それよりは枝を沢山出して、こんもりと葉を茂らせるほうが多くの光を浴びられる。
まさしく傍若無人(傍らに人無きが若し)に大きくなるので、
あくまで一般論ですが、
材料にすると、狂いが出やすく、節も大きい、年輪は荒い・・・と泣かされるのです。
木としてどちらが幸せに育ったのか、う~ん、是非聞いてみたい。


山桜のダイニングテーブル     ¥170,000


a0064506_13231980.jpg


ショールームにドクダミの花が活けてありました。
好きな花です。花弁の真ん中に太い柱頭が立っていて、
さながら野の仏さんみたいで。
仏さんといっても、尼さんのようでもある。
釈迦の由来あってか、人間界の仏像は男の姿をしたものが多いけど
野仏は、人種や性別、種属を意にもかけない
両性具有の姿のはずだと信じているのです。

薬草として高名なドクダミ殿。
独特の匂いを嫌う人もいるけど、僕は匂いもすきで、お薦めは薬草風呂。
日の高いうちにドクダミとヨモギを摘んでおいて、しなっとするまで軽く干す。
巾着にいれて風呂へポイッ。
実に手軽で気持ちいいです。
お試しあれ。
ではまた。

                         大島
[PR]
by g-workswood | 2008-05-29 13:32 | 木工/作業場から

作業場から

うららかな春の日々はいつの間にか過ぎ、一週間ほど前から本当に暑くなってきました。
昨日は龍神、日高川水系?で鮎釣りの解禁日だったそうです。
お隣り「友鮎 吉本」さんの生簀に、約半年ぶりに水が満たされます。

さて作業場では
栃材ダイニングテーブルの塗装が終終わり、ショールームに出しています。
和歌山・大阪周辺のお客さんの場合、テーブルなどは納品に伺うことが多いのですが、その時問題になるのが、階段やエレベーターです。
小回りの効かない大きな家具になると、持ち運びが不便。
納品の時も、または、引越しするとなった時も。
それで今回はノックダウン~組み立て式で作っています。

a0064506_1335966.jpg


部材は七つ。甲板(テーブルトップ)。板脚2枚。貫1本。桟2本。楔2つ。

a0064506_1334955.jpg


脚部を組み立てたところ。
板脚はトップと友木の栃。貫と桟はモアビーという外材です。
これに、連結金物を使って、甲板をネジ止めします。

a0064506_1341262.jpg


トップは割れがあったので契をいれてあります。
栃材ノックダウン式ダイニングテーブル      ¥140,000


                       大島
[PR]
by g-workswood | 2008-05-27 13:04 | 木工/作業場から

城所さん2連覇!

     チェンソーアートでおなじみの城所啓二さんが
     先日ドイツで行われた
     ”ハスクバーナカービングカップドイツ世界大会”で
     昨年に引き続き優勝されました!!
     おめでとうございます!!!066.gif
a0064506_14115763.jpg

     ↑優勝作品”ペガサス”。
     高さ4m直径70cmのジャーマンオーク(ナラ)の丸太を
     3日間 計21時間かけて作ったそうです。  
     すごいですね〜!! かっちょいいですね〜!!           
                                                           コンダ
[PR]
by g-workswood | 2008-05-22 14:02 | クラフト/作品紹介

やのともこ 作品入荷!

     やのさんのPC、うちわ、小さい額作品入荷してます!
a0064506_11173461.jpg

     新しいイラストいろいろあり。
     やのさんの動物シリーズすきです! カワイイ&うまい!
     メッセージ入りもめちゃつぼに入るときがあったりなんかして
     励まされてしまいます!!

a0064506_11174657.jpg

     夏向けにちっさいうちわ。

a0064506_11175750.jpg

     ちょっとしたプレゼントにちっさい額作品。     コンダ
[PR]
by g-workswood | 2008-05-22 11:24 | クラフト/作品紹介

張さん 新作入荷!

     張さん作品多数入荷!!
a0064506_11221553.jpg

     これからの季節にぴったしな夏らしい涼しげな作品。
a0064506_11222616.jpg

     これでビールをのみたいな!

a0064506_11223526.jpg

     この色もとてもすてきです!              コンダ
[PR]
by g-workswood | 2008-05-22 11:22 | クラフト/作品紹介

kaoあかり "ほてい”

     kaoさんのあかり”ほてい”。
a0064506_11212986.jpg

     真っ暗な部屋で灯すとプラネタリウムになるのでは!?
a0064506_11211899.jpg

     ん〜癒されます。            コンダ
[PR]
by g-workswood | 2008-05-22 11:21 | クラフト/作品紹介

キタイリカ 作品!

     リカちゃん作品入荷!いつも期待を裏切らない!!
     どれも楽しい作品です〜。
a0064506_10401193.jpg

a0064506_10402460.jpg

     ↑カップ&ソーサーのようで実は花器

a0064506_10403755.jpg

     ↑ マグは売れてしまいました。

a0064506_10404616.jpg

     リカちゃんの懐のおっきさを感じます。                                
                                                         コンダ
[PR]
by g-workswood | 2008-05-22 10:40 | クラフト/作品紹介

作業場から

a0064506_0152770.jpg

松本 泉 デザイン/制作のスツールが、4種類並びました。
左から、ISUツール、カウンターハイスツール(脚:モミ)、カウンターハイスツール(脚:モアビー)、カウンターハイチェア。
G.W.明けから作業場はいつもの空気に戻り、松本氏は黙々と注文分の椅子の制作。
僕は栃材でノックダウン式ダイニングテーブルの制作。
そして、ヨンちゃんこと小川さんは・・・田植え!
今月に入ってから、土日明けで顔を合わすたびに、黒々と日焼けしていたヨンちゃん。
お疲れ様でした。

先週日曜日は、梅田大丸で開催されていた「しつらい展」を見に行ってきました。
我らが菅野今竹生氏のブースでは、不揃い竹紙の量り売り。
開催期間の6日間、大阪に泊り込みで、ずっと自分の店の店番をしているとのこと。
こちらも、お疲れ様でした。

                              大島
[PR]
by g-workswood | 2008-05-21 00:40 | 木工/作業場から

チェンソーアートショウ  by. 晋平

4日 日曜日には松本晋平さんがチェンソーアートショウをしてくださいました!
a0064506_16273100.jpg

     なにが出来るのでしょうか?
a0064506_1627177.jpg

     めっちゃめちゃちっさい犬でした!!
     比較のために通常サイズの犬と並べてみました!
     タバコの方が解りよかった?
a0064506_16272999.jpg

   こんなちっさいうさぎも!!木トンボ売り場で売り子と化しています。
a0064506_16273995.jpg

[PR]
by g-workswood | 2008-05-13 16:27 | イベント/展示会

こっぱかー作り&シロフォン

5月3日〜5日に行われたこっぱかー作りのワークショップの様子です。
a0064506_16253318.jpg

朝から小さいお子さん連れの若いお母さん方でにぎわっていました!
a0064506_16254368.jpg
 
     ↑↓このときはたまたま人影がないだけなのです。ホントです。
a0064506_16344345.jpg

      4日5日のシロフォンづくりも大好評で
      もちろん私も作らせて頂きました!!
      身内でシロフォン自慢をして楽しみました。
      でもやっぱし私のシロフォンが一番いい音でした003.gifコンダ
a0064506_16345939.jpg

              
[PR]
by g-workswood | 2008-05-13 16:25 | イベント/展示会