GWORKSだよりー手づくり家具の店ー”特注家具もお気軽にご相談ください”

gworkswood.exblog.jp

<   2008年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

作業場から

a0064506_1253398.jpg
a0064506_12542740.jpg
  

昨日は大阪へ納品に行ってきました。
梅雨の晴れ間を縫っての北行。
木のソファ2脚と、コーヒーテーブル、すべてモミ材です。
ガラス窓の入った縁側に、丁度よく落ち着きました。
横開きのカーテンを縦開き式に替えて待っていてくださって、
こういう心配りをしつらいというのだろうか、と感謝しきりです。
S様ありがとうございました。


作業場では、変わらず製作が続いています。
泉氏は、大変テンポよく、椅子、ベンチ、スツールを仕上げ、
ヨンちゃんが次々とオイルを染み込ませてゆく。
僕は栃材で、どっしりとした置き机の製作。

田植えに始まった水無月も、いよいよ終わろうとしています。
この間、季節は梅雨となり、
蛍が舞い、梅の実の収穫が最盛期を向かえ、
数日まえから田辺ではネムの花が咲きました。

さて最近、我が家の露天五右衛門風呂に浸かっていたときに
浮かんだ一句、過ぎ行く季節をいとおしみつつ。

雨上がり 無風半月 蛍来い

あめあがりむふうはんげつほたるこい



6月のページをめくると、眩しい7月がやってくる。
長い夏の始まりです。
万物の勢いが頂点に達する季節。
ピークを超えてバテそうな暑さ。
わたくしは、スタート前のマラソンランナーの心境です。

 
               寛
[PR]
by g-workswood | 2008-06-28 13:07 | 木工/作業場から

梅樹庵ギャラリー ’08

”梅樹庵ギャラリー ’08”のDMが出来てきました!!
a0064506_16421138.jpg

     8/2〜11/30まで週末クロックムッシュやスープ
     めちゃうまの梅樹庵さんがカフェ&ギャラリーになります。
     普段なかなか見られない方も参加されます!
     たのしみです〜。          幸
[PR]
by g-workswood | 2008-06-27 16:44 | イベント/展示会

暮らしの中の竹づくし展

     竹紙の菅野さんがこの週末より名古屋で開催される
     ”暮らしの中の竹づくし展”に参加されます。
a0064506_16364130.jpg

     菅ちゃんファンの方、名古屋方面の方、竹マニアの方
     のぞいてみてください。      幸
[PR]
by g-workswood | 2008-06-27 16:38 | イベント/展示会

今回は…

     友渕定さんの染め&織り作品を大々的に展示してみました。
a0064506_16181733.jpg

     涼しげで夏らしくなりました!幸
[PR]
by g-workswood | 2008-06-27 16:17 | イベント/展示会

竹紙職人 菅野今竹生

     菅野さんの作品入荷しました。
a0064506_15423249.jpg
        竹紙作品大 30,000円  小 12,000円

     
     こちらのハガキと名刺サイズの竹紙は
     菅野さんが1999年インドネシア バリ島で
     現地の若者に竹紙作りを指導した際
     一緒につくったものだそうです。
a0064506_15424951.jpg
ハガキ 5枚入り 420円   名刺サイズ竹紙 10枚入り 105円      
                       幸
[PR]
by g-workswood | 2008-06-27 15:42 | クラフト/作品紹介

”うにゃっ2”at HOME ライブ!

”♪サヨコオオトナラ日和*の前夜祭♪”
”うにゃっ2☆”at HOMEライブ のお知らせです。
21日のライブにも出演してくださいますが
ボランティア状態らしいのでこの日のライブでギャラを…。
なので投げ銭スタイルのライブになっております。
皆様よろしゅうお願いします〜!
a0064506_10384137.jpg

    日時:7月20日(日)6時〜OPEN  7時〜START
    場所:あるえす(亜瑠絵巣)… 龍神村行政局向かい
    入場無料です。(何か飲み物は注文してくださいませ) 040.gif 幸
[PR]
by g-workswood | 2008-06-27 10:46 | イベント/展示会

”サヨコオトナラ日和”

”サヨコオトナラ日和”のチラシが出来上がって来ました!!
製作はつっちーさんとあゆみちゃんが、HPはkaoさんが担当されたそうです。
a0064506_13265632.jpg
a0064506_13271086.jpg
みなさんのあったか〜い人柄が伝わってくる
とってもすってき〜なイベント&チラシです!  

チケットも出来上がりジーワークスでも販売中です。
皆さん是非お買い求めください。
(前売り2,000円当日2,500円18歳以下は無料です。)

ライブをメインに一日で色々楽しめるイベントになってます!
マイカップ・マイはし・マイバック色々持って遊びに来てください。  幸
[PR]
by g-workswood | 2008-06-24 13:28 | イベント/展示会

夏至

今日は夏至です。
一年で太陽の位置が一番高くなり、北半球では昼がいちばん長くなる
すなわち夜がいちばん短い日です。

もう皆さんご存知かと思いますが
(冬至の日にもやりますが)
”1000000人のキャンドルナイト”の日です!
「晩の8時から10時までいっぺんにでんきを消やして
 ろうそくのひーでまったりした夜を過ごしましょか。
 ほんで地球にもやさしいときたら一石二鳥でんな」っちゅーひーです。
電気を消すだけで簡単に参加できちゃうイベントです。
皆さん是非御参加を!

近頃ではブラックイルミネーションとかいうて企業さんの協力により
日ごろあほみたいに明るい看板の電気やなんかも消すようです。
(ええこっちゃ!!)
このあたりでは毎日が”ブラック~”です。(街灯くらいはありますが)
コチラヘ越してきて驚いたことのひとつですが今ではあたりまえ。
本当にいわゆる”闇夜”で晩歩いてお出かけの場合は
足元を照らすため要あかりです。

NHKの晩のニュースのお天気コーナーで
「現在の渋谷駅の様子です」などとLIVE映像が流れますが
うちのダンナ様が「あかるいな~これほんまに今か~」
なんていうておるくらいです。すっかり田舎モノ。

話は戻りますが
”1000000人のキャンドルナイト”は七夕にも(までの間中)あるようです。
(いっつもやればいいんでしょうが…。)
7月7日はクールアースデイ(?)だそう。
詳しくは地球温暖化防止活動推進センターまで。

ちなみに冬至のように何か食べたりする習慣があるのか調べたところ
地域によってまちまちのようですがありました!
大阪では夏至から半夏(夏至から数えて11日目)の間に
たこの足のように稲に根がはるようたこを食すそうです。
大阪人ですが初耳でした!!
無花果田楽(!?)を食べる所もあるそう。
無花果田楽ってなに?ものすごく興味深いです。  幸
[PR]
by g-workswood | 2008-06-21 12:34 | イベント/展示会

作業場から

a0064506_2340325.jpg


栃のTVボードをショールームに出しました。
天板、側板とも、一枚板で作っています。
栃という木の持つ素材感もあって、落ち着いた感じに仕上がっています。
正面は引き戸。
中は、可動式の棚板で仕切っています。


a0064506_23404240.jpg



栃の木をオイル仕上げすると、初めは地肌の色とさほど変わらない。
白太は白、芯は赤っぽい色になりますが、
時間が経つにつれて明るい飴色へと変化していきます。
その色がなんともいえず僕は好きで、
部屋を明るい感じにしたい時には、お薦めしたい材のひとつです。


天板寸法:約500×1500ミリ。
箱部:高さ310ミリ、幅1000ミリ。

¥135000



[PR]
by g-workswood | 2008-06-19 00:05 | 木工/作業場から

作業場から

a0064506_22472126.jpg

とある昼下がり、電灯を消した作業場はほの暗い。
影が豊かで、人気のない路地裏のようにひっそりとしている。

昼飯を食べ終えて、一服。
それから、特にやる事のない時間。
ブラリと、仕事の出来栄えを観察してみる。
ゴールデンウィークに注文を頂いたデスク。
泉さんデザインの、このデスクでいつも苦労するのが吊り引き出しの調整。
机には足を入れて座るので、引き出しを深くすると足がつかえてしまう。
かといって引き出しがあんまり浅いと使いにくい。
というわけで、吊り引き出しになっているのだけど、
左右のレールの平行が0.5ミリずれているともうアウト。
毎回苦労するので、レールにする桟木にあけるビス穴を長穴にしてみたら、
調整がしやすくなった。

・・・などと僕がひとり呟くころ、外では。


a0064506_22475310.jpg


あ~、くつろいでますね。
昼寝ですか?カフェコーナーのベンチで。
僕は実に、この風景を邪魔したくない。




a0064506_22473786.jpg


机の定番サイズは、600×1000だけど、ご注文で作った500×1300のもの。
これなら、子供が二人並んで掛けられるかも。
引き出しの調整では、今回は収穫があった。
いつもはクリアランスを取りすぎてたんだな。
レールと、側板のレール溝の遊びを大きくしすぎると
閉めるときにガタついてしまう。
寸法の遊びは大きくて0,3ミリくらいで丁度よかった。
そして、最善を尽くしたあとは、極秘のSスプレー。
引き出しはうまくいったな。


・・・などと、僕が仕事を反芻している頃。



a0064506_2248596.jpg



あ~気持ちよさそうですね。
なんの夢ですか?
やっぱり、魚の夢ですか?




[PR]
by g-workswood | 2008-06-18 23:39 | 木工/作業場から