GWORKSだよりー手づくり家具の店ー”特注家具もお気軽にご相談ください”

gworkswood.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

楠のこたつ

一枚板の楠のこたつが出来ました。
w1300、d750の大きさです。
楠は派手さはありませんが、あじわいのある木です。
使い込むといい感じになるでしょう。
この板は製材してから、ほとんど狂いがありませんでした。
天板は裏表使えるので、普段使いと来客用にと使い分ける
事が出来ます。
夏はそのまま座卓として使えるので、こたつをいちいちしまう
必要がありません。
サンヨーのヒーターユニット付きで   ¥130,000です。
a0064506_1652556.jpg
a0064506_16531232.jpg

[PR]
by g-workswood | 2009-12-24 16:53 | 新作/作品紹介

G.WORKSおすすめSHOP   膳所 梅樹庵 鶏料理メニュー

a0064506_11273176.jpg

[PR]
by g-workswood | 2009-12-23 11:28 | おすすめSHOP

梅樹庵のいろりを囲むテーブル

茶房梅樹庵が、この冬から鶏料理のランチを始めます。
12月〜3月までの金、土、日。11時〜15時まで(要予約)
1人前コース  ¥2,000
といゆわけで、竹内さんからいろりを囲むテーブルを作って欲しい
早急に、と依頼がありました。
それで本日、留守のあいだに納品しました。
置いてみると、思った以上の出来で、
渋くてあでやかな印象です。
材は杉で組み立て式。
今度梅樹庵へ冬に行ったら、テーブルも見てね〜。
a0064506_1663020.jpg
a0064506_1664624.jpg

[PR]
by g-workswood | 2009-12-16 16:06 | 新作/作品紹介

「Merry Xmas&A Happy New Year」展 つづき

さて、つづきです。

a0064506_21154820.jpg

樫本 弘さんのキッズデスク&キッズチェア。材質はヒノキ、スギ。軽くて柔らかい針葉樹のあたりは子供にも優しい。樫本さんご自身も小さいお子さんがいらっしゃるんですね。だから懲りすぎない、気どり過ぎない、ふさわしいものがわかるんですね。親心ですね。お孫さんや、お友達家族へのプレゼントにとっても喜ばれそうです。
キッズデスク・・・8000円
キッズチェア・・・12000円

a0064506_21162454.jpg

こちら城所ケイジさんのチェーンソーアート作品。身長83センチのサンタはリアリティがありますね。玄関に置いておいたら猫がびっくりしそう(笑)。その人のつくるものは、少なからずその人に似がちです。ところがこのサンタは城所さんと似ていない。きちっと“つくる”ことができている証拠ですね。さすがです。画像右下は“ログキャビン”sold out。左下は“(かわいがってもらいたい)くま”。写真見えにくくてごめんなさい。実物は面白いよ!
サンタ・・・21000円
かわいがってもらいたい・・くま・・・5250円。など

a0064506_2117678.jpg

a0064506_21171593.jpg

さて、締めはマキダダさんにお任せしましょう。来年の干支“虎”!
ガオ~!迫力が・・・あるようで・・・ない!恐いかと思いきや・・・とぼけ顔!
お~い、焦点はあってるかあ~?ユーモラスな、マキダダさんらしい、すこぶる健康な手乗り虎。大好きです。
2体限定。この虎とにらめっこして、なにが自分に必要なのかもう一度よく考えて、邪気を払って、新しい一年を迎えましょう。
とら・・・各10000円

お付き合い頂きありがとうございました。ほかにもいろいろ楽しいグッズがありますので、ドライブがてら遊びにいらしてください!お待ちしています!



[PR]
by g-workswood | 2009-12-14 21:40 | クラフト/作品紹介

「Merry Xmas&A Happy New Year」展

ジーワークス今月の“マイステージ”展、テーマは「Merry Xmas&A Happy New Year」。
各作家さんの持ち寄りで賑やかな展示になっています。追加の納品もひと段落ついたところで詳細を怒涛のアップ。たくさんあるので、とてもすべては紹介できません。ピックアップして紹介いたします。紹介しきれなかったモノたち、ごめんなさい。
a0064506_228527.jpg

まずは全景。いずみさんが山で調達してきてくれた本物ツリーがお出迎え。
クリスマスツリーはモミが正統らしいですが、この木はそこに生えていた木!笑、細かいことはいいっこなしよ!

a0064506_22854100.jpg

kaokaoこと石田佳織さんの“三角あかり”とチェーンソーアーチザン松本晋平さんのクリスマストゥリー。
小物でクリスマスムードを盛り上げてください。盛り上がってください。
三角明かり・・・小:6000円。中8000円。大10000円。それぞれ高さが24,28,34センチ。
トゥリー・・・小3000円。中4500円。大36000円。それぞれ高さが46,68,160センチ。※一番上の画像右側に見えているのが大。人の背丈ほどあります。

a0064506_22103455.jpg

a0064506_22104920.jpg

kaokaoさんの見返る。もとい、ミカエル人形。背丈5センチの大天使。底には穴があいていて、指にはめて遊べるようになっています。なんか・・・なんか・・・何故みんな禿頭!?なにしてはんの!?その翼ほんもの!?・・・とってもチャーミングな天使たち。10体限定で2体もらわれてゆきましたので残すところあと8福です。どうぞお早めに・・・。
ミカエル・・・各2000円。

a0064506_2211831.jpg

a0064506_22111640.jpg

akiさんのクラフトライン“kanari”からカレンダーとムラサキシキブのリース。ムラサキシキブというのは言わずもがな植物の名前ですね。紫色のかわいい小さな実がたくさんついてる。食べられますか?食べられません。カレンダーの方は流木に一点一点直筆の墨蹟でメッセージがこめられています。きりっと気持ちを新たに一年を迎えたい。
ムラサキシキブのリース・・・1000~1500円。オリジナルカレンダー1500円。

a0064506_22112979.jpg
a0064506_22113951.jpg

ayunqこと菅野あゆみさんの“くまちゃん”。あたたかくて強いメッセージがこめられています。来てみてのお楽しみ。素材はオーガニックコットン、茶綿、ヘンプ。きっと誰かにプレゼントしたくなるよ。後ろ姿もいいんです!菅野家からは、他にも“ウレシィ・ボークゥ”なる新ラインが到着。メッセージカードやミニカレンダーなど気軽なプレゼントにもってこいの作品が届いています。
くまちゃん・・・各2000円。メッセージカード・・300円。など

a0064506_221158100.jpg

マキダダこと城本さんのゆらゆらツリー、木のゆきだるまとkaokaoさんのキャンドルホルダーなど。
ツリーは指で押すとゆらゆら揺れて、鈴がチリンチリン・・・ひのき・カリン・ウォールナット製。ゆきだるまは中までみっちり無垢の木で帽子がかわいい。マフラーまで巻いてもらっている。こんなに可愛がってもらってこの木は喜んでるだろうなあ。
キャンドルホルダーはキャンドル付き!愛の火を灯してください。
ゆらゆらツリー・・・2000円。
木のゆきだるま・・・小1600円。中3800円。大8000円。サイズはそれぞれ5,13,20センチ。
天使のキャンドル/うずまき取っ手のキャンドル・・・各500円

a0064506_22121566.jpg
a0064506_22122537.jpg

イラストレーター/絵本作家の、やのともこさんからはたくさんのクリスマスグッズが届いています。額入りイラスト、レターセット、ポストカード、額入り原画、イラスト時計など!クリスマスという喜ばしい季節にピッタリの色彩、あたたかい画風、やのともこワールドであたたまって、元気をもらってください。
額入りイラスト・・・1000~2500円。
イラストクロック・・・21000円。
ポストカード・レターセット・・・150~367円

a0064506_2213190.jpg

藍染め計良さんのカフェエプロン。ああ、いいですね。でも僕がつけたら怪しいですね。やっぱり女性に似合いそうですね。友達や彼女にピッタシのプレゼントだと思いますね。一枚しかないので早い者勝ちです。計良さんからは他にも縁起文様の小風呂敷やペットボトルバッグなどが届いています。
カフェエプロン・・・4800円。など


・・・・ちょと休憩・・・・
[PR]
by g-workswood | 2009-12-14 07:24 | クラフト/作品紹介

ちょっとスタイリッシュな丸テーブル

まだ塗装ができてませんが、ほぼ完成しました。
材質は山桜で、2〜4人用の少人数用ダイニングテーブルです。
若いカップル、むかし若かったカップルに最適です。
脚がスタイリッシュで今までの丸テーブルの中で、
いちばんのお気に入りです。
もうすぐ店頭にでます。
寸法   1,040丸 x h700mm 予定価格¥145,000
a0064506_1039083.jpg
a0064506_10391437.jpg

[PR]
by g-workswood | 2009-12-09 10:39 | 新作/作品紹介

杉柾目のきれいなサイドボード

杉の柾目がきれいなサイドボードができました。
これは注文品で、天板のみ山桜の耳付きです。
大島君の力作です。
寸法 w1,400 x d400 x h900mm 参考価格¥180,000
a0064506_10212383.jpg
a0064506_10222795.jpg

[PR]
by g-workswood | 2009-12-09 10:22 | 新作/作品紹介

第2回 よりどりみどり13人展

南紀の台 ギャラリー「MOKU」モークにて  [Tel 0739-47-2485]
「第2回 よりどりみどり13人展」が開かれます。

ジー・ワークスに出品している作家で、大島結さん、石田徹さんが参加されます。

a0064506_17111889.jpg

[PR]
by g-workswood | 2009-12-03 17:15 | イベント/展示会

作業場から

a0064506_2391558.jpg

H様のチェストが出来上がってきました。天板のヤマザクラは自然の耳を生かしています。
自然の耳・・・?というのはつまり、板に製材したときに縁にくる樹の元のままの線・・・言えば言うほどおかしくなってくる・苦笑。テーブルなどで耳付き材を希望されるお客様も多いです。ただ耳まできれいでそのまま使える材料も限られていますので、材料在庫の許す限りでご要望にお応えさせていただいております。


a0064506_2392697.jpg

チェスト引き出しのつまみの工作途中。旋盤という機械で一本の棒から数個分まとめて削りだし、それをチョコンチョコンと切って使います。今回のチェストでは天板と、引き出しのつまみ、引き戸の引手、敷居溝の埋め木、耐久性が必要な箇所にサクラを使っています。木造建築同様に、敷居溝は常に木同士が摩擦して磨り減るので堅木をあてがいます。いまでこそプラスチックの敷居テープが幅を利かせていますが、製材所に行くと埋木用にと在庫してあるサクラや洋ザクラを見かけることがあります。ひと手間増えるとしても敷居テープよりサクラの埋木のほうが僕は好きだけどなあ!こだわりましょうよ!建築!


a0064506_2393626.jpg

さてこちらは、家も要らず、金も要らず、名も要らず?の覚者。君のこだわりはこだわらないことか?作業場の軒下に設置している乾燥室は、ビニールハウスのなかに業務用エアコンを置いただけだけの代物ですが、侮るなかれ本工作にかかる前の二次乾燥として非常に効果があります。これを考案者の松本 泉氏にちなんで、いずみ式乾燥装置と呼んでいます。それは置いといて、気温が下がってきたここ最近、朝仕事場にくるとこの乾燥室でくつろいでいる輩がおる。チーンと材料の上で、できれば動きたくないし~という感じで。カメラを向けられしょうがなく出てきたところ。おぉ~いいんだよ~、ゆっくり寝てて~。


大島
[PR]
by g-workswood | 2009-12-03 03:26 | 木工/作業場から

「Merry Xmas&A Happy New Year」展 いよいよ、始まりました!

a0064506_188532.jpg

かわいくて、たのしくて・・・やさしくて、
作家さんからの温かいメッセージが、届きますー
手づくりの クリスマスもの、お正月ものが揃いました。
[PR]
by g-workswood | 2009-12-01 18:15 | マイステージ