GWORKSだよりー手づくり家具の店ー”特注家具もお気軽にご相談ください”

gworkswood.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

いよいよ開通!

いよいよ今日、福井バイパストンネルが開通します☆
私がここに引っ越してくる前からずっと工事していたトンネルがやっと完成しました。
トンネルが出来たら車の流れが変わり、今まで交通量の多かった道路を上福井の人たちや小学生も安心してとおれるようになります。
観光客の人たちも柳瀬からまっすぐG.WORKSのほうに抜けられるので助かるのではないでしょうか。
これを機会にお客さんがますます増えてくれたら嬉しいです001.gif
[PR]
by g-workswood | 2010-08-28 12:33

山本公成さん・星子さんの夕涼みコンサート

a0064506_15435727.jpg

すごい、公成さん、すごい方でした。。。
色々な笛を吹いてくださって、
ご自分で作られたものや旅先で買われたもの、取り寄せたもの・・・など、
また、その笛にまつわるお話もとても興味深かったです。
そして、メロディは、ご自身がすべて作曲したもので、
それはそれは、一音一音鮮明で、時には優しく、時には激しく、
瞳を閉じて聴いていると体中で聴いているような不思議な体験でした。
優しく包んでいるような星子さんのカンクレスやその他の民族楽器との
ハーモニーが、私の中で増幅されたような感じがして、
ひとの体の中にも楽器があるのかな?・・・なんて思いました。
a0064506_15451327.jpg

↑笛はご自身作、三つに分かれるので、「竹三」という名前だそうです。
「竹子」という笛もありましたよ。おもしろいですね。
a0064506_15455279.jpg

a0064506_15462742.jpg
店内、ちょうどいい感じで、お客様に来て頂けてよかったです。
今月のマイステージ作家、菅野今竹生さんのご縁で来て頂けたのですが、
聴く側にとっては、とっても贅沢でラッキーな機会でした。
山本公成さん・星子さん、今竹生さん、ありがとうございました。

山本公成さんのHPはこちら
[PR]
by g-workswood | 2010-08-26 17:11 | イベント/展示会

本日開催!

今日の17時半から、山本公成さん(サックス)・星子さん(カンクレス)による『夕涼みコンサート』が行われます029.gif
a0064506_13433833.jpg

只今、音だし・リハーサル中です。
みなさんお誘い合わせの上ジャンジャンお越し下さいませ016.gif
[PR]
by g-workswood | 2010-08-22 13:45

  ーお盆休みのお知らせー

いつも、G.WORKSをお引き立てくださりありがとうございます。

  8月の 定休日も毎水曜日、通常通りです。
ただし、第三週目は、   
8/18(水)、19(木)、20(金)と、お盆休みで連休になります。
  

    ご迷惑おかけ致します。
  どうぞ、よろしくお願い致します。

[PR]
by g-workswood | 2010-08-16 12:00 | イベント/展示会

募金箱

秋の翔龍祭に向けて、徐々に準備が始まって来ました!
私は先日から翔龍祭応援募金箱の製作に取りかかっています066.gif
募金箱のイラストはMizooさんの描く三化大将。カワイイですよね☆
a0064506_1018972.jpg

でもそのかず100箱!いろんな所に設置するみたいです。
材料を準備するだけでも気が遠くなります・・・
でもたくさん募金を集めて翔龍祭を盛り上げたいので、がんばってつくります!
[PR]
by g-workswood | 2010-08-14 16:37

もうすぐ完成☆

泉さんが精魂込めて作っていた椅子がもう間もなく完成して、店頭に並びます056.gif
座面や背もたれを座りやすさ重視で、時間をかけて削りだしていました。
あとは私が塗装をすればできあがり。誰もいない時にこっそり座ってみましたが、ゆったりできて、肘もかけれて、オススメです037.gif
a0064506_12185034.jpg

この椅子は背もたれのカーブが他の商品より深めで、背中をすっぽりと受け止めてくれます。
曲げ木ならこのくらいのアールの椅子はよく見かけますが、この背もたれは切り出しで厚みもあるので、だいぶ分厚い材料が必要になり、贅沢で珍しい椅子です。
ぱっと見は普通の家具でも、じっくり見てみたら変わったものもたくさんあります。
お気軽にスタッフに質問してみてください072.gif
[PR]
by g-workswood | 2010-08-13 12:38

修理

以前販売していた子ども椅子が修理で戻ってきました。
a0064506_1302750.jpg

後ろ足が折れてしまって元通りにしてほしいとの事でした。
泉さんがホゾ穴に新しく作った脚を入れるとこまではすぐだったのですが、塗装で問題発生!
同じ塗料を塗っても、今まで使い込まれて馴染んだ色合いの中で、新たに取り付けた脚だけ浮いて見える!
塗装の難しいところです・・・専門でやってる人でも色合わせは骨が折れると言います。
もうこれは、時間をかけて何度も色を刷り込んでいくっきゃありません!
[PR]
by g-workswood | 2010-08-09 13:00

守山鷲声さん、良かったです。。。

竹笛づくり、賑わっていました。
a0064506_19483828.jpg

a0064506_194823100.jpg

そのあと、
コンサートが始まり・・・
a0064506_19494287.jpg

石笛や竹笛、ピアノのメロディーに合わせた竹笛を演奏していただきました。
あつい夏の疲れが癒されたひとときでした。

守山鷲声さん、ありがとうございました。
また、来てくださいね。
[PR]
by g-workswood | 2010-08-08 19:54 | イベント/展示会

8月 マイステージ 竹紙作家 菅野今竹生さん

     竹から生まれてくる 音
   メロディー そして ハーモニー  

と題して竹紙をいつも漉いている今竹生さんが、
今回は、ご自身が敬愛する宮澤賢治の作品を題材にして展示しています。
いつも今竹生さん、仲間同士の集まりには、こんな楽器を持ってなにかしら
音楽を奏でてくれます。
a0064506_19103933.jpg

 少し、かすれたような音、和みます。。。

宮澤賢治が、作品数は少ないですが、戯曲を書き、作詞作曲をしていたんですね。
その戯曲「種山ヶ原の夜」の挿入歌「牧歌」だそうです。3音だけで作曲しているそうです。
なので、「牧歌」用の三本の竹笛の楽器を展示しています。低音、中音、高音とあります。
三人で、鳴らすとハーモニーが生まれます。
a0064506_19412459.jpg



つぎは、「種山ヶ原」と題して、ドボルザークの曲に賢治が詩をつけました。
端から順番に鳴らしていくと、そのままメロディーが流れます。
a0064506_1924374.jpg

これだけで、ひとつのアート作品のよう。

あまの川・・・
これは、宮澤賢治と竹紙作家 菅野今竹生さんのコラボ作品ですね。
a0064506_19282372.jpg

説明難しいので、どうぞ、実物を観に来てください。

あと、竹笛体験コーナーもあります。
a0064506_1932467.jpg


そして、8月15日は、一日今竹生さんが来られて、ワークショップをします。
 竹紙漉き体験 竹紙づくり (はがき大〜大きさいろいろ ¥200〜)

今竹生さんの展示作品の説明もおもしろいし、
宮澤賢治のこともいろいろ聞かせていただけますので、
いらっしゃる時は、どうぞ、ご遠慮なく声をかけてくださいね。
[PR]
by g-workswood | 2010-08-08 19:43 | マイステージ

八月は、目白押し!

ジー・ワークスにて
*8月8日(日)守山鷲声さんが、来られます。
    PM 1:00 ~ 4:00 竹笛づくりのワークショップ
    PM 4:00 ~ 竹笛によるコンサート(投げ銭ライブ)をします。
 緑の自然の中、どうぞ、竹笛のここちよい音色を聴いていただければと
 思います。(明日なんです。お知らせが遅くなり、申し訳ありません・・・)
         
*8月15日 (日)8月のマイステージ作家 菅野今竹生さんのワークショップ
    AM10:00 ~ PM 5:00  竹紙づくり(大きさいろいろ)有料 ¥200〜
                マイステージの展示説明
* 8 月22日(日)サックス奏者の山本公成さん、奥さまの星子さん(ミニハープ)
         の夕涼みコンサート(投げ銭ライブ)をします。
    PM 5:30 ~ PM 6:30
 昨年、翔龍祭に出演していただいた公成さん、今回は、奥さまとご一緒です。
 サックスとミニハープのハーモニーがたのしみです。

 明日から毎日曜日にイベント続きのジー・ワークスです。
 やさしい音色を聴きに涼しい龍神へどうぞ、お越し下さい。
 お待ちしております。
[PR]
by g-workswood | 2010-08-07 16:28 | イベント/展示会