人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GWORKSだよりー手づくり家具の店ー”特注家具もお気軽にご相談ください”

gworkswood.exblog.jp

作業場から

保育所のロッカーがようやく形になってきました。
はっきり言って、部材を加工していても、組み立てるまで安心できない。
自分を疑いつつ、その疑いを具体的に挙げて、それらの疑いを解消しながら作業を進めます(僕の場合)。なにせ一度短く切ってしまったもの、薄く削りすぎてしまったもの、小さくしてしまったものは元にもどらない。
慎重になりすぎる必要はないけど、必要な分の慎重さと、いつもイメージが要る。

昨年、春にGワークスで働き始めたころ、実によくヤラカシました。
ひとつのモノを作るのに、一度は「振り出しに戻る」の賽の目が出たものです。
それで、その、予定外の姿になった木をもって、松本氏の元へ向かう。足取りも重く。
そんな時、松本氏が「失敗は気にしないように!」と、きっぱりと言ったのを覚えています。
ちょっと笑ってしまうくらいの、気楽な、前向きな言葉で、名言だと思いました。
軽いかな~、と思うけど、よくよく考えてみるとそうではない。

兎角、今回はおおむね予定通りに組みあがってきて、ほっとしています。


                                   大島
by g-workswood | 2008-03-07 23:54 | 木工/作業場から