人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GWORKSだよりー手づくり家具の店ー”特注家具もお気軽にご相談ください”

gworkswood.exblog.jp

作業場から

昨日、1月10日はえべっさん。
龍神は朝から雪が降り始め、一日中、降ったり止んだり。
そんななか、田辺の子供たちが木とんぼつくりに来てくれました。
昨年からお伺いしていた、NPOの子ども会の行事。
制限時間は1時間半ほど、小学生と聞いていたので間に合うか~?怪我しないか~?と心配とも呼べない心配をしていました。
順目・逆目のある杉の木切れを、カッターナイフでトンボ形に削ってゆくのは以外に難しく、指先の力も要る。急いで削ると、逆目で木が欠け飛んでしまうので、木の繊維の方向を見極めながらながら削るのがポイントです。
ともあれ、べつに失敗しないのが目的ではないし、子供たちはそれぞれの性格を存分に表しながら、ある子は慎重に、ある子は大胆に、ある子は大胆すぎに(笑)、ある子は『これでいいか?』と問いながら、ある子は黙々と木トンボを仕上げてゆきました。
最後は思い思いに色を塗って、外で飛ばしあっこ!
作業場から_a0064506_14103199.jpg

作業場から_a0064506_14102290.jpg



子供たちと、無垢な時間を過ごさせてもらって本当に楽しかった。
引率の方たちもお疲れ様でした。
どうもありがとう!
by g-workswood | 2009-01-11 14:15 | 木工/作業場から