人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GWORKSだよりー手づくり家具の店ー”特注家具もお気軽にご相談ください”

gworkswood.exblog.jp

作業場から

今年は正月そうそうインフルエンザにかかり出遅れてしまいましたが、月半ばからGワークスの仕事に復帰しています。作業場の、“ほんの気持ち”な石油ストーブにあたって手をもみ合わせながら、松本氏にもウイルスを撒いてしまったはずなのに、氏はケロリ。『毎晩アルコールで消毒してるから』とのこと。なるほどしかり、もちろん手にかけるアルコールではありません(笑)。

さて最近の仕事

作業場から_a0064506_22102644.jpg

コーナー用のTVボード、天板の広いところのワイドが大体1200ミリで、天板と扉の枠に山桜を用いています。ちなみに木工用語では、扉や建具の枠材のことを框(かまち)と呼び、板組み・板戸に対して、框組み・框戸などというふうに呼んで使い分けます。この扉はすなわち框扉ということになり、箱部は板組みです。

作業場から_a0064506_22103681.jpg

小さなお子さんがいらっしゃるということで、扉にはガラスではなくアクリル板を使っています。

作業場から_a0064506_221058100.jpg

天板を外したところ。箱部を台形にしたことで工作がしやすくなり、結果として丈夫な構造が可能になりました。それぞれの部材は、ビスも併用していますがホゾ組みでしっかり組み上げています。


ここ数日、また寒さが戻ってきましたね。僕の住んでいる田辺の方では気の早い梅の枝に、一輪二輪と花が咲きましたが、龍神の春はもう少し先。皆様風邪など召しませぬようご自愛ください。

大島
by g-workswood | 2010-01-25 22:42 | 木工/作業場から